すだれのしっぽ

長文が書けるTwitterって認識!

【京都市内グルメ】京都市内の地元民的おすすめグルメ

京都市内の個人的にオススメだと思うお店を地元民である自分が紹介しようと思います。ほぼほぼ烏丸御池四条河原町周辺ですが。 食レポ的なしゃれたことは書けないのでそういうのは食べログなりの口コミを見てくだせえ。

タイトルは【食べ物のジャンル / 場所】お店の名前の形式で書きます。

【すき焼き / 四条・烏丸御池】名代 キムラ

美味しいすき焼きをそこそこリーズナブルなお値段で食べられるお店です。昭和初期からある(らしい)ので外観はちょっとボロい。すき焼きのネギとかあんまり好きじゃないタイプだけど、割り下が美味しいのか素材がいいのか、ここで食べるすき焼きのネギは大好きです。
2024年の1月からランチタイムが火曜日~金曜日のみになったので古い情報には注意!

すき焼き

www.kyoto-teramachi.or.jp

【ハンバーグ / 烏丸御池etc...】手づくりハンバーグの店 とくら

肉汁がすごいことで有名なハンバーグ屋さんです。お箸で切ると肉汁がドバッと出てきてお皿から溢れそうになります。味ももちろん美味い。
お値段も1000円以下でリーズナブルな方だったはずだけど、最近色々値上げしてるからどうなっているか……。全部で3店舗あって烏丸御池と伏見と桂の方にあります。

ハンバーグ

tokura-hamburg.com

【トンカツ / 山科】熟成豚かわむら

元は「熟豚」という名前のお店でした。なんか商標を赤の他人に取られたかなんかで店名が変わりました。
ここはトンカツだけじゃなくて、付いてくる豚汁やテーブルに備え付けの豚の佃煮もめっっっちゃ美味いのです。特に豚の佃煮はこれだけでご飯が無限に食えます。そしてメインのトンカツは甘くて柔らかくてジューシー。個人的にはまず最初は塩で食べてほしいですね。

トンカツ

tabelog.com

【洋食 / 烏丸御池etc...】キッチン ゴン

京都のB級グルメ「ピネライス」発祥のお店です。
ボリュームの多さととお子様ランチを彷彿とさせる見た目の面白さがあります。デミグラスソースも濃厚でもちろん味も美味しいです。

左側がピネライス

kitchen-gon.co.jp

【洋食 / 四条】サフランサフラン

ランチが大人気の洋食屋さん。 まだディナーしか行ったことないけど 手作り感のあるハンバーグや揚げ物が高水準のおいしさです。

tabelog.com

【洋食 / 四条・烏丸御池】スター食堂

来年の2025年で開店100周年となる老舗の洋食屋さんです。 昔ながらのTHE洋食が楽しめます。

www.star-kyoto.co.jp

スター食堂のTHE洋食

【カフェ / 烏丸御池前田珈琲 明倫店

廃校となった小学校の一部を改装したオサレなカフェ。
赤味噌ハヤシライスが今まで食べたことのないおいしさでオススメです。ちゃんと食べるにはボリュームは少し少なめかもしれません。

www.maedacoffee.com

【うどん / 京都駅地下】つくもうどん

京都駅地下にある立ち食いスタイルのうどん屋さんです。朝7時から朝限定のメニューをやっているので京都から離れる際の朝ごはんにもピッタリです。早くて安くて美味い。
優しいいりこのお出汁が美味しいです。出汁ガラのいりこも好きなだけ入れることができます。

朝限定のうどんと鳥炊き込みご飯セット

tabelog.com

【パン / 烏丸御池】fiveran

歩いているだけでパン屋にぶち当たる パン激戦区 烏丸御池 でも大人気のパン屋さん。
特にパティシエールっていうクリームパンがオススメで記事がパンと思えないほどモチモチしていてクリームもめっちゃ濃厚です。
一応、店内スペースもあるけどテーブル数が少ないので注意してください。

fiveran.jp

【パン / 烏丸御池】ワルダー

有名すぎてもはや書くことないくらいの有名店です。「マツコの知らない世界」で紹介された後にお店に行ったらパンが絶滅してました。
おダシパンが有名だけど特別ずば抜けて美味いという訳ではなかったです。が、全体的にレベルが高くてカレーパンが父親に大好評でした。

tabelog.com

最後に

オーバーツーリズムで大変な京都ですが、是非京都旅を楽しんでください。後、絶対に車で来ないように!!!!
バスも混むの鉄道を中心に使うことをオススメします。